エビスビール記念館に行ってきました 2018/04/23

2018年04月23日 エビスビール記念館に行ってきました


恵比寿にあるエビスビール記念館
入り口では、こーんな大きなエビスビールがお出迎えしてくれます。なんて素敵なのでしょう。
愛しのビールとハグをする私。
本日はまさかのVery Beer Happyです。

エビスツアーでは、「ブランドコミュニケーター」と呼ばれるガイドさんがエビスビールの歴史を教えてくれます。
エビスビールの工場があるから恵比寿って地名、駅名なんだって知ってましたか?逆だと思ってましたよねー!

馬越恭平さんというひとはエビスビールのビアホールを作ったり、外国語の単語をいくつかメモしただけの小さな手帳を持って海外で貿易、東洋のビール王って呼ばれたんですって。
ビール片手にガハハと豪快に笑う勇気ある実業家、かっこいいな。

馬越恭平さんと乾杯〜のポーズ。

最後に入り口でみた「エビスビール」と「エビスビール華みやび」を飲み比べたり、美味しいビールの注ぎ方を教えてもらったり。
コクがあって上品な味わいの、ちょっぴり高級感のあるエビスビール。
華みやびはもっと華やかなフルーティーさのあるホワイトビール。
どちらも最高でした。

エビスのエキスパートたるブランドコミュニケーターさんたちの立ち居振る舞いにもなんだか歴史あるエビスブランドの高級感を感じました。
ビール好きには、なかなかどうして、素敵で楽しいイベントです。
何度でも来たい気持ちになりました。

〜おまけ〜
美味しい注ぎ方を教えてもらったので、自宅で実践。
グラスを傾けず置いたまま、じっくり3回に分けて注ぐのですが、
ぷるぷる揺らしても泡が溢れません!
まろやかでクリーミーな味わいに。