『さくやちゃんの清水食べ歩きスイーツツアー』に参加してきました 2018/08/20

2018年08月20日 『さくやちゃんの清水食べ歩きスイーツツアー』に参加してきました

『さくやちゃんの清水食べ歩きスイーツツアー』というのは、静岡県清水のご当地案内人である葵桜玖耶ちゃんが紹介するスイーツグルメツアーで、この葵桜玖耶ちゃんの声を私が担当させていただいています。今日はそのスイーツツアーを実際に体験してきました!こちらの案内を聞きながら、読んでいただくと、より楽しめると思います!

1.羅比亜本店
大人気メニューのパフェフルーツタワー ストロベリー味を食べてきました。500円のワンコインで食べられるのに、とってもボリューミーなパフェなんです。いろんな種類のフルーツが贅沢に使われていて、最後までワクワクしながら食べ進められるクリーミーでフルーティーなパフェでした!

2.きんつば屋
14時半頃に来たのですが、まだお昼を食べていなかったので、きんつばの他に、静岡おでんもいただきました。きんつばは、私がイメージしていたきんつばと違っていて、よもぎ餅の中に餡が詰まっている、大福のようなスイーツでした。ちょっとびっくりしましたが、これが清水のきんつばなんだそうです。よもぎの香りが豊かで、しっかり、どっしりした粒あんに大満足!おでんも甘じょっぱいお味噌味が最高で全部ペロリと食べてしまいました!

3.ポップクローバー村越くだもの店
私が行ったタイミングで、ちょうど閉店準備していて、ギリギリ飛び込みセーフでした!ありがとうございますっ。清水駅前銀座にある創業100年を超える老舗店舗だそうです。ここでは青果店ならではのいちごの生絞りジュースをいただきました。ちょっぴり歩き疲れた体に染み渡る、甘酸っぱくて優しくて美味しい、まるごといちごの爽やかなジュースでした!

4.高田アイス
冷凍いちごが入ったソフトクリームをいただきました。昔ながらのシンプルで少しシャリシャリ感の残る濃厚すぎないソフトクリームに甘いイチゴが素敵なコントラストで、思わず笑顔になっちゃう一品です!

5.タケダフルーツ
いちごのフルーツジュースをいただきました、大人気なのか、ちょうどジューサーが空っぽになっており、その場で新しく作るところから見せてくださいました…!搾りたてのジュースをいただくことができて最高です!あきひめと紅ほっぺ2種類のイチゴを混ぜて作っていて、香り高く甘く濃厚で、いつまでも飲んでいたい幸せなジュースでした!

6.甘静舎
清水の河童橋近くにあるかわいいお店で、河童にまつわるスイーツがたくさんありました。ここでは、抹茶風味の河童饅頭をいただきました。上品な甘さに、しっとりとしたお茶あんがなんとも優雅。夏にぴったりな水まんじゅうはプルプルで中の餡もなめらかで、こちらもお茶の香りが深くて大満足!

7.清水ラムネ博物館
そして最後は、清水エスパルスドリームプラザにある清水ラムネ博物館です。うなぎコーラが有名なんだそうですが、私はいちごサイダーをいただきました。どうしてもイチゴに手が伸びちゃう。シュワシュワ甘いサイダーは、飲むと元気が出ますね!赤い色味もパッケージの可愛さもイチゴの匂いも大好き。なんだか子供に戻ったような、わくわくする飲み物だなあと感じました!

8.あねタン
グルメツアーでも案内されてますが、ここは全くスイーツではなく、担々麺のお店です。甘いものをいっぱい食べたので、最後はちょっと辛い物を。私は、普通の辛さを選びましたが意外と控えめな辛さ。怖がらずにもっと辛いのを選んでもよかったかなって思いました。麺がつるつるで、イメージしていた担々麺の重たい感じとは少し違って濃厚なのに舌にすっと出汁の味が入ってくる感じ。バターをトッピングしたので、まろやかな風味がプラスされて、ホッとする味わいでした。