浅草にある杜のいちごさんにお邪魔しました 2018/10/04

2018年10月04日 浅草にある杜のいちごさんにお邪魔しました

以前から一度伺いたいと思っていた浅草の杜のいちごさんに行ってきました!
いちごがなくなり次第閉店というので、開店時間の11時前からお店の前で待機。
そうしたら、お店の奥様が出てきてくれて、どうぞどうぞって招き入れてくれました。

壁の装飾もいちごがいっぱいで、文字の苺も靴をはいていて可愛いし、

テーブルクロスも苺で、苺の香りに満ちる店内。お店の方々のアットホームな雰囲気もあいまって、まるで自宅にいるような安心感に まったり くつろいでしまいました。

メニューは、蔵王の100%いちごジュース、蔵王のいちごミルク、削りいちご…農家直送、蔵王のいちごときいて、どちらにある農園さんなのですかと質問したところ、宮城の蔵王だそうです!

使っている品種は、夏秋いちご すずあかね のほか、冬のいちごも宮城らしいラインナップで、もういっこ、よつぼし、かおりの。これらをミックスしてスムージーを作っているそうです。香りの濃い品種ばかりで、これは期待大です。

どれもこれも 気になるーってメニューをみて悩んでいたら、練乳クリームをサービスしてくれたり、いちごミルクを試飲させてくれたり…
なんてお優しいのでしょう…!

削りいちごは、削ったそばから甘い香りがふわふわしてきて、とろけるくらい薄く削ってある凍りいちごの食感が最高でした!こちらも酸味が強めな苺で、練乳ホイップクリームと混ぜ合わせながら食べることで、まろやさが加わって苺本来の甘さも感じられて最高でした!

蔵王の100%いちごジュース練乳入りは、想像通りの濃厚な苺の香り。酸味は強めでしたが そこに練乳ホイップクリームが加わると絶妙なバランスで最高でした!

サービスしていただいた蔵王のいちごミルクは、より まろやかで甘くて、スムージーらしい食感に満足感たっぷり。やっぱりミルクといちごの相性は最高です。

お店の方ともいっぱいお話しできました。なんと、農園さんの場所は幼少期の私に雪遊びを叩き込んだゲレンデの近くです。もしスキーに行った際には寄らなければ…。
また、必ず訪問したいお店だと思いました。